特別養護老人ホーム 万寿苑

ご利用案内

在宅で介護を必要とされる利用者様の状況を把握し、その方に合ったサービス等の
提案、ケアプラン作成、介護事業者等と連絡調整・紹介、市町村への代行手続き
などのサービを行います。

ご利用までの流れ

  1. 在宅介護相談・利用(居宅支援)申し込み

    • 本人、家族より在宅生活相談
      (利用予定の方のADL、家族情報、疾患、薬剤情報など)
    • 介護保険被保険者証(写)
  2. 面談

    面談は、自宅等にお伺いし、申込者の身体状態等、ご自宅の状況、介護者の状況等をケアプラン作成する上での参考になる事柄をお聞きします。
  3. ケアプラン作成(暫定的なもの)

    • 面談でお聞きしたことをもとに必要なサービス等を含めたケアプランを作成し、提案します。
    • 問題なければサービス等調整します。追加・変更あれば修正します。
  4. 利用(居宅介護)契約

    ご利用に際しての重要事項を説明し、契約を締結させていただきます。
  5. 利用(居宅介護支援)開始

    • 必要なサービス事業との打ち合わせ(カンファレンス)やサービス開始日を決めていきます。
    • 状態等の変化がある場合は、随時情報提供をお願いします。
※申し込み、相談は、ケアプランセンター万寿苑 ケアマネジャーまで

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